0歳~2歳:乳児期のADHDとは?発達障がい診断前でも改善できる接し方

0歳~2歳:乳児期のADHDとは?発達障がい診断前でも改善できる接し方

ADHDとは、日本語で「注意欠陥・多動性障害」と呼ばれ、“Attention Deficit/Hype-ractivity Disorder” の頭文字を取ったものです。最近は、大人になってから診断され初めて知る「大人のADHD」などで広く話題になり、あらゆる世代に周知され始めていますね。その症状名にあるように、「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの特性があります。

まず初めに言いたいのは、「ADHD的な特徴は、多くの乳児・幼児に当てはまる」ということです。もしかしたらこのサイトを閲覧している方は、「1歳半の息子がいつも動き回っている」など、ADHDを疑い、心配しているのではないでしょうか?

今回の記事は、「乳児期におけるADHDについて」と、「ADHD的な特徴・行動に対して実際に行う接し方」の、大きく分けて2つのテーマをご説明いたします。

 

ああ~!ちょっと待って~!

 

わァーーーーー!!!!きゃっきゃっ(公園を爆走)

 

はぁっ・・・手も繋いでくれないし、外に出ればすぐどっか行っちゃうよ・・・全然じっとしててくれない!
集団検診でも一人で目立っちゃってたし・・・もしかして、うちの子って「発達障害」なのかな・・・?将来独り立ちさせられないの・・・?

 

お母さん!ちょっと待ってください!
わ!!誰!?

 

通りすがりの社会福祉士です。お母さん、今2歳のお子さんの発達障害を心配しているのではないでしょうか?
発達障害と一括りに考えるのは適切ではありません。疑わしいと思っている性格を振り返って考えてみましょう!さらに言えば、2歳のわんぱく坊やは「ADHDにカウントされちゃう瞬間」をほとんど持っているんです!



乳児期におけるADHDの特徴とは

ADHDの診断は早くて4歳以降

冒頭でお話ししたとおり、乳児期で表れるADHD的行動には多くの乳児が該当します。そのため、「ADHDの診断がつく領域かもしれないし、そうではなく改善されていくかもしれない」ということ。この項目では、4歳以降で用いられる「DSM(精神障害/疾患の診断・統計マニュアル)-5」から、具体的な診断基準チェックリストをご紹介します。

1.不注意

以下の6つ以上が年齢不相応に6か月以上持続する

  • 細やかな注意ができず、ケアレスミスをしやすい。
  • 注意を持続することが困難。
  • 上の空や注意散漫で、話をきちんと聞けないよう見える。
  • 指示に従えず、宿題などの課題を果たせない。
  • 課題や活動を整理することができない。
  • 精神的努力の持続が必要な課題を嫌う。
  • 課題や活動に必要なものを忘れがちである。
  • 外部からの刺激で注意散漫となりやすい。
  • 日々の活動を忘れがちである。

2.多動性・衝動性

以下の6つ(17歳以上は5つ)以上が年齢不相応に6か月以上続く

  • 着席時に、手足をもじもじ、そわそわした動きをする。
  • 着席が期待されている場面で離席する。
  • 不適切な状況で走り回ったりよじ登ったりする。
  • 静かに遊んだり余暇を過ごすことができない。
  • 衝動に駆られ動かされるように、じっとしていられない。
  • しゃべりすぎる。
  • 質問が終わる前にうっかり答え始める。
  • 順番待ちが苦手である。
  • 他の人の邪魔をしたり、割り込んだりする。

それに加えて

  • これらの症状のいくつかが、12歳より前に見られた
  • これらの症状のいくつかが、自宅と学校など状況の違う2つ以上の場所で見られる
  • これらの症状は学校や職場での活動に明らかな障害となり、活動の質を低下させている明確な証拠がある。
  • その症状は、統合失調症、またはほかの精神病障害の経過中にのみ起こるものではなく、他の精神疾患では説明されない。

 

なんか、項目がどれも「もっと大きい子が対象」って感じで、ピンと来るような来ないような・・・

 

その通り!項目を見てわかる通り、「幼稚園・学校に行ってからはっきりする」項目が大多数ですね。そのため、乳児期にADHDを疑い診断を受けることは、ほとんどないでしょう。
ただ、まだ幼いわが子と対峙するママ・パパの目線では、「じっとしていられない」など該当することに目が留まるかもしれませんね。

 

乳児期で気になる「ADHD的な行動」とは

乳幼児期の発達相談で良く挙げられるのは以下の項目です。

  • 着席時に手足をもじもじ、そわそわした動きをする。
  • 着席が期待されている場面で離席する。
  • 不適切な状況で走り回ったりよじ登ったりする。
  • 静かに遊んだり余暇を過ごすことができない。
  • 衝動に駆られ動かされるように、じっとしていられない。
  • 順番待ちが苦手である。

 

繰り返しになりますが、上記のような性格は「乳幼児期」「活発な子」によくあるものであり、「年齢に相応している」と言えます。これらの特徴が年齢不相応な段階まで続くときに、ADHDの診断が下りるのです。そのため、2歳時点で上記性格を持ち合わせている場合は「ADHDかもしれないし、そうではないかもしれない」としか言えないのが現状です。

 

もしADHDだった時の「これから」

乳児期にはほとんど診断がつくことのないADHDですが、4歳以降から診断がつく可能性が出てきます。知識として簡単に「これから」のことをご紹介します。

もし発達障がいだったら、一般クラスや就職、大学進学なども難しいのかな・・・?大人になってからも自立できずに苦労したりとか・・・
そう決めつけることはありません!ADHDは様々な程度がありますし、多くのADHD所有者は特に大きなトラブルなく、学童期等を終えています。また性格に寄り添い適切な導き方をすれば、望む就労就職の可能性もグンと上がります。

ADHDは改善される

ADHDの症状は、改善することができます。それは「投薬」という方法も確立しているほか、「ふさわしい接し方・選択の仕方」によって、ずっと生きやすくすることができます。ADHD特性の一部である「多動性」「衝動性」は年齢を重ねるにつれ落ち着いてくることも多く、どちらかというと「不注意」項目の方が社会に出てから悩みの種になるようです。項目を一部見返すと、確かに「一般企業に所属したら問題になりそうな特性」が多く含まれています。

  • 細やかな注意ができず、ケアレスミスをしやすい。
  • 注意を持続することが困難。
  • 上の空や注意散漫で、話をきちんと聞けないよう見える。
  • 指示に従えず、宿題などの課題を果たせない。
  • 課題や活動を整理することができない。
  • 日々の活動を忘れがちである。

これらの不注意症状も、ある日突然消失することはありません。学童期からの療育や放課後等デイサービス利用などで改善を試みることが肝心です。乳児期の今でも、支援センターに相談を行なえば早期療育を勧めて貰えることもありますので、まずは自治体を頼ることが良いでしょう。療育に通うところまでは行かなくとも、専門の方が相談に乗ってくれるのでおすすめです。

ADHD症状が落ち着いても「忘れないで」

最近メディアやSNSで、「大人のADHD」や「自称ADHD」など、様々なワードと併用されて話題になるADHD。「大人のADHD」に関しては、学童期では発見されずに大人になってから受診し診断が下りた、ということなので、ある日突然ADHDになることはありません。従来の医学ではADHDを「軽視する疾患」「大人になると改善される疾患」と思われてきた歴史もあり、大人のADHD診察・治療に乗り出したのはここ最近の事なのです。大切なのはやや症状が落ち着いてきたとしても、診断されたらADHDを無かったことにせず、個人個人に適した選択をしていくことです。

 

家庭でできる「乳児期のADHD的行動」への接し方

ADHDとは?乳幼児期の特徴と対策

それでは最後に、家庭で行える0歳~2歳の子に対する「ADHD的行動」への接し方をご紹介します。
うまくいかない時の方が多いかもしれませんが、対策選択肢の一つとしてお考えくださいね。

じっとしてほしい時は「やることを与える」

歩き始め・走り始めのころは、子どもたちは動くことが楽しくて仕方ありません。更に好奇心旺盛な子は、「あれはなんだ!?」「触ってみたい!」とコロコロ思考が変わります。特に普段の生活範囲ではない場所においては、「病院の奥はどうなっているんだろう?」「電車内はガタガタしてて面白い!」という「トクベツさ」が前面に出てきますね。

「病院は静かに待たなければならない」「日本の電車内は静かに過ごす」という社会倫理的なことは、まだわかるはずがありませんが、伝えることは大切です。わかりやすく簡潔に、短く伝えましょう。「〇〇ちゃん、病院ではママの横に座ってね」など、その子に合った話し方をしてあげましょう。

よほど聞き分けのいい子はそれで解決ですが、子どもが「手持ち無沙汰」な時は、常に楽しいものを探してしまいます。そのため、絵本や新しいおもちゃ、シールブックなど「やること」を与えましょう。子どものツボを突いた時、集中は途切れ途切れでもやってくれるかもしれません。

 

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毎日の流れをわかってもらうには「習慣づけ」

予定が決まっている日に限ってずっと部屋で遊んでいる、いつまで経っても着替えようとしない…乳幼児期によくあることですよね。子どもにとってとても大切なのが「習慣づけ」です。簡単なルールを作ると、乳幼児期の子どもの心と体は整いやすくなります。

時計や言葉で説明しても、2歳くらいまでの子はほとんどわからず、体感的にしか知らせることができません。そこで、絵付きのスケジュール例や、絵カードを使うことが効果的です。視覚に訴えることで、言葉を理解しにくいお子様も、言いたいことを理解しやすいです。

 

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まとめ

 

いかがでしたか?乳児期のADHDについて、少し参考になりましたか?

 

はい!家事の隙間や育児の息抜きでコラムを検索すると、「絶対発達障害だ」と脅すような記事が多くて病みがちでしたが、少しゆったりした気持ちが持てました!
もしかしたらADHDかもしれないけれど、診断がつく前の今もできるだけケアできる接し方をしたいと思っていたので。親としての自分も、少し自信を持てるようになりたくて。

 

ADHDを感じさせる性格のお子さんを、ここまで無事に育てられておられるのです。それだけでもう自信を持ってくださいね!
また、ADHDをはじめ、発達相談を行なえる場所はたくさんあります。「発達相談 (自治体名)」などで検索しても出てきますから、直接話されたら良いと思います!

 

個別サポート・放課後等デイサービス

 

このコラムサイト『たいようの手帖』は、群馬県高崎市に存在する放課後等デイサービス「サン」グループの合同会社ジェニュインが運営しており、年齢に応じた発達障害の相談を受け付けています。

 

「うちの子はどうだろう?」「発達障がいかもしれないけど、相談してよい場所がわからない」「わんぱくな子供がずっと一緒だから外に出かけられない」…そんなお悩みがお待ちではないですか?群馬県高崎市近郊にお住まいの方は、一度お問い合わせくださいませ。

事業所について

群馬県高崎市放課後等デイサービスSUN

放課後等デイサービスSUNは、群馬県高崎市の小学生向け放課後等デイサービスです。放課後預かり・長期預かりに対応し、「自ら考え行動すること」「明るく元気に挨拶すること」「誰にでも優しく接すること」を支援目標に、日々安全第一でお預かりしています。学習支援・スポーツ・コミュニケーショントレーニング・コグニティブトレーニング・調理実習・創作活動・季節イベント・余暇活動(遊び)など、幅広い体験を行なっています。

 

群馬県高崎市放課後等デイサービスサンワーク

サン・ワークは、群馬県高崎市の小学校高学年・中学生・高校生向けの放課後等デイサービスです。就労準備型(就労支援・面接対策・就学支援含む)として群馬県内初の事業所です。ソーシャルスキルトレーニング・PCトレーニング・作業トレーニング・職場見学・実習体験・講習会・マナー講座・面接指導・ニュース解説・運動・創作活動・生活自立支援(買い物・炊事・洗濯・掃除などの基礎技能)・余暇活動と、今後一人で生きていくために必要なことを学習します。

 

相談支援事業所ほっと

相談支援事業所ほっとは、高崎市在住の身体障がい・知的障がい・精神障がい・発達障がいをおもちの方及びそのご家族や保護者、介助・介護者を対象にした相談窓口です。障がいのある方が自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう ご本人様とそのご家族様が抱える課題のサポートや適切なサービス利用に向けて 細やかな支援を行います。

いずれも群馬県に事業所を設けております。お近くにお住まいで、ご興味のある方は一度お問い合わせくださいませ。見学等も可能です。



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